会社の魅力をわかりやすく伝える上で会社紹介動画は重要な採用コンテンツとなります。しかし、ただ動画を制作するだけではなく、就活生の心に刺さる効果的な動画を制作するためには、何を押さえておくべきかを知っておくことが大切です。そこで今回は、会社紹介動画を制作する上で押さえておくべき6つのポイントをご紹介します。
目次
会社紹介動画を制作する上で押さえておくべき6つのポイント
① 目的やメッセージの明確化
採用したい学生層を明確にした上で企業側から伝えたいメッセージや構成を定めることが大切です。加えて採用サイトやその他のコンテンツとの一貫性が重要な制作要素となります。
② ストーリー性やブランディングを取り入れる
会社紹介動画は、企業のストーリー性やブランディングの表現にも重要な役割を果たします。企業の魅力や強みを就活生にわかりやすく伝えることが求められます。
③ 説明のわかりやすさと親しみやすさ
会社紹介動画は、就活生がわかりやすく理解できるような説明が求められます。また、企業の親しみやすさや様々な雰囲気を表現することで、就活生に親近感を与えることができます。
④ 映像のクオリティとエンターテインメント性
会社紹介動画の映像のクオリティが高いほど、就活生から得る印象が良くなります。また映像のクオリティが高ければ、企業の信頼性やプロフェッショナルなイメージがアップします。
⑤ 就活生に対するアプローチの工夫
会社紹介動画を制作するにあたり、就活生に対するアプローチ方法を工夫することが重要です。就活生が興味を持ち、魅力的だと感じるような内容を盛り込むことが求められます。
⑥ 視聴時間の最適化
長時間にわたる動画は途中離脱を誘発することに加えて、選考意欲を下げてしまう可能性がございます。あくまでも魅力の補完ツールとして位置付け、映画の広告のように興味を引き立てる長さと構成が制作ポイントになります。
最後に
以上が、会社紹介動画を制作する上で押さえておくべき6つのポイントです。ターゲット層を理解し、就活生に印象付ける紹介動画を制作することで、自社に合った優秀な学生の獲得につながります。当社リードエフォートでは、採用に関するコンテンツを社内で一貫して制作しております。地方国公立・体育会学生を採用したい企業様、コンテンツ制作に興味・ご関心がある企業様、お気軽にお問い合わせください。